最近のスマホゲーム面白くない

実は「萌えキャラクターを用いる」「課金を煽る」「ぽちぽちゲー」といったソーシャルゲームに共通する要素はガラケー時代からあったりする。最近でいうとfgo(FateGroundOrder)などのゲームのことを指す。
私は「萌えキャラクターを用いる」「課金を煽る」という要素は全く問題ないと思う。
【萌えキャラクターの使用は悪くない】
まず、萌えキャラの特徴は胸や尻などが強調された「エロ 」と目が大きいなど「デフォルメ」されていることである。芸能界に美男美女が多いように、ゲームでも同様に人に見せるものであれば容姿がいいに越したことはない。なので「可愛くエロく」は一部の萌えキャラ嫌い(過去の私)を除いては全く問題ないはずだ。
【課金を煽ることは悪くない】
次に「課金を煽る」ということ。煽ると感じるラインは曖昧であるが、個人的に私は「課金する必要性を大きく感じる」とゲーム内で思わされるとそうだと思う。多分こう定義するとほぼ100%のソーシャルゲームは課金を煽ることをしていることになるがそれもそのはず。企業は儲けたいわけだからゲームの難易度を上げて「課金すれば楽になりますよ」「強くなれますよ」と誘惑する。ゲーム作りをしたことがないとわからないかもしれないが、ゲーム作りって予想以上にお金と時間がかかるもの。「キャラクターの絵」「背景画像」「SE」「BGM」「ボイス」など挙げ始めたらキリがない。ここで思い出して欲しいが、ソーシャルゲームの利用はお金がかるだろうか。答えはノー、つまり無料。もうわかる通り、本来無料で利用できるわけがない。課金させて当然なのだ。
【ぽちぽちゲーは面白くない】
最後に私の嫌いな「ぽちぽちゲー」であること。なぜ嫌いかというか単純につまらないから。最初はキャラクターやらなんやらが華麗に動く様に魅了されるかもしれないが、結局はゲーム性。ゲーム内硬貨を得るためにゲーム内イベント(ただボタンを押すだけの作業)に時間を費やすことの何が面白いというのか。自分の成長が全く感じられないし、開発側に遊ばされている感がすごい。ボタンを押したら自由に動き回れて、ギミック処理が上手くなると成長も感じられるマリオでもやっていた方がいくらか面白い
【私が課金した経験のあるゲームとは】
ソーシャルゲームは一度も課金したことがないが、かつて一つだけ猛烈に課金したくなるゲームをやったことがある。ジャンルはずばり、「オンラインRPG」である。なぜオンラインRPGで課金したくなったのかという非常に簡単。「他人を出し抜きたいから」である。他人より強い装備を持っている方が強いし、他人よりレベルが高い方が強い。他人より前に進みたい、上に立ちたい、という競争心がそうさせているだろう。
そういう意味ではソーシャルゲームにおいてのイベントランキングは競争心を煽ったいいイベント(消費者心理にとっては)だということもわかる。

【最後に】
上記のようなソーシャルゲームは利益率がいいのか、私の好きだった某元祖王道RPGの産みの親S社も乗り出している。据え置き機を用いてのゲームを楽しんでいる身としては、ソーシャルゲームの流行はとても肩身が狭い思いだ。